しーまブログ スポーツ奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年02月23日

東京柔術修行その2 GB編

さて東京での柔術修行の旅 2日目はグレーシーバッハ東京へ行ってきました~icon45 

この日はツヨシも同行。 初の柔術の出稽古にツヨシもドキドキワクワクしていたようでしたicon137   


ここはそうあのグレーシー一族の流れを継承し、レベルの高いテクニックとトップクラスの柔術家が所属するこれまた名門ジムです☆   
東京柔術修行その2 GB編  

これまた昔、東京時代に高田馬場にある新宿スポセンという体育館の武道場でいろんな格闘技が同時に練習しているというカオスな場所で、毎週水曜日に集まっては、総合やったり、グラップリングしたり、柔術もしたりと寝技をみっちり練習した数年間を過ごしていました。

あの頃ここで培った寝技の基礎が今の自分の元になっているといっても過言ではないほど、いつも必死に歯を食いしばって練習していました時期にほんとによくスパーした長井くんという友人と、その当時ワイルドフェニックスという修斗でプロシューターが数名在籍していた中で現在グレーシーバッハ東京の代表である植野さん、そしてホントついこないだ遂に黒帯を取得した中塚くん(やっちゃん)という当時からバッキバキに強かった方々が在籍し、これまたfacebookで昨年から繋がって、今回のこの経緯に至るという流れです。  長くてすいません・・・face07 

でもほんとに古い付き合いで、長井君とはお互いにアマ修斗に出てプロシューターを目指し、切磋琢磨して練習まくった仲で、過去で一番スパーした盟友、やっちゃんは当時柔術を知らなかったわんに柔術とはこれだ!と教えてくれ最初のきっかけを作ってくれた恩人。 

2人ともわんの試合ではセコンドしてくれたり、応援に来てくれたりと想い出深い関係の2人。   


まず駒込のグレイシーバッハ道場に入り、懐かしさを噛みしめながら挨拶を交して、談笑しながらストレッチしてその後練習に参加。   

まずはやっちゃんのテクニック講座。 質問形式にして分からないところや、一つのテクニックの深い部分を詳しく解説してもらいました。  

"中塚靖人"で検索すれば試合の映像なども出てきますが、なんせこのやっちゃんはあのブラジリアン柔術の最高峰の世界大会、ムンジアルでアダルト茶帯で3位入賞という輝かしい実績を残した人物。 ほんとに凄い人なんですicon131  


そして国内の大きな大会でも必ずと言っていいほど上位に食い込み、頻繁に試合も出ててコンペディターとして昨年は日本ランキング1位の実力を持つ柔術家。      

そんな彼にツヨシとワンはマンツーマンで指導を受け、一つの技のメカニズムとあまりの奥深さにビックリ☆

途中難しくて混乱状態になりかけましたが「じゃあここはこうすれば分かりやすいでしょ!」とポイントを変えて教えてくれてなるほど!!と納得の指導でこれまたスゲ~!! と感激face02icon10  

でもベリンボロがあんなメカニズムでいろんなパターンがあるとはまたまたビックリした~・・・  

形だけ覚えていたつもりでしたが、本当に使いこなすには難しすぎてアレは上級者でないと理解できないくらい練り込まれたテクニックだとしみじみ思いました。   
やっちゃんは以前ブルーノフラザトのセミナーで教えてもらったと話していましたが、まだまだ奥が深そうな感じがしました。  
これはちゃんとセミナーを受けた人の特権なのでそれ以上は聞くのをやめてツヨシと復習しながら動いていると長井君が登場!!  

長井君(左)と中塚やっちゃん(右)との記念の一枚☆  約10年ぶりの再会に胸躍りました~!! 
東京柔術修行その2 GB編 

笑顔の再会、そして込み上げる嬉しさを押さえつつ少し会話を交わし、いよいよスパーの時間。   


この機会にとこの日参加されていたみなさん全員とスパーしましたが、これまたみんな激強!!   

面白いようにスイープされたり、ガードがまったく通用せずスカッとパスされてはがっつり極められての連続。  

でもスパーしながら「これを味わいに来たんだよ!!」と自分で嬉しくなりましたicon137 ヤラれまくるとどんどん気持ち良くなってくるのはこの時間は昔の感覚に戻ってるからなんだと思いました。  

植野さんには昔は下からの三角でボロクソにヤラレまくってたし、やっちゃんにもコロコロ転がされてどうしようもなかったし、長井君はパスされた時の動きがあの当時と変わって無くて、「あっ!この感じ☆ヤバい懐かしい・・・」と何故かそれだけで時間が戻ったような感覚に感動したり・・・    


とにかく動き重視のスタイルはまた独特で、スパーがとても楽しかったですicon115   


ツヨシもどんどんスパーで出稽古交流!!  バッハの方も「ツヨシ君は良い動きしてますね~!」と褒めていましたicon49     


東京柔術修行その2 GB編  

元修斗の環太平洋ミドル級チャンピオンの佐藤洋一郎選手とも手合わせしましたが、体つきも凄かったけどやっぱパワーが半端なくてぶっ壊されそうな勢いだったので早めのタップを心がけ何も出来ずに申し訳ないほどでしたが、これもまた日本のMMAのトップファイターの凄さを体験出来て良かったです☆   


スパーの途中は、みんなリラックスしてて昔から変わらない明るい雰囲気で談笑。 
東京柔術修行その2 GB編  
普通にスパーしながら休んでる時間に代表の植野さんや他の人もエロネタで爆笑してるのがまた面白くて、その辺も変わらないなぁ・・・とicon137   


途中から道着を脱いでグラップリングスタイルでもスパーしてて、やはりどっちもやった方がイイんだなとうちのやり方と同じだったので「よし!」と確信☆ 
東京柔術修行その2 GB編   


あまりの熱気でカメラが曇る・・・  
東京柔術修行その2 GB編   


柔術オンリーではなくしっかりグラップリングもやってたやっちゃん。 世界レベルになるにはやはりどっちもやって強くなるんだね~!! 
東京柔術修行その2 GB編   


そして程良くしてスパークラス終了!!  ほんとみなさん強くてそしていろいろ為になる事が多くて本当に来て良かったです!!  

最後にこの日参加されたみなさんで記念撮影☆   
東京柔術修行その2 GB編  

グレイシーバッハというブラジルの名門をこの日本で看板背負って道場をやってるだけあって、その素晴らしいテクニックとかつしっかりとした強さを肌で感じれたこの時間はまたこれから先奄美で柔術を続けるにあたってとても良い経験になり、またこうして昔がっつり練習してた仲間をこのスポーツを通じて繋がって、続けていた事によって変わらずまた一緒に練習で交流出来たことに本当に感謝!!     そんな空間と貴重な時間に感動しましたicon135    


グレイシーバッハ東京のみなさん、奄美からの出稽古を快く受け入れてくださいましてそしてまた素晴らしい経験を頂き本当にありがとうございました~!!icon01  


長井くん、やっちゃん、  怪我などに気をつけてこれからも頑張って!!  

 

遠く奄美からずっと応援してますよ~♪  

今回はツヨシもわんもすごく良い経験になりました本当にありがとう!  


そしてこれを機に是非いつか奄美へ柔術トリップへ来てください!!  

みんなが大歓迎しますよ☆  首を長くして待っていま~す icon184   


次回その3へ続く・・・ 

  

奄美ブラジリアン柔術クラブは、こちらの各会場で練習を行っております

【名瀬本部】 名瀬総合体育館(三儀山)
日曜日15:00~17:00

笠利支部】 太陽が丘運動公園武道館(奄美市笠利町) 
毎週月曜日&金曜日19:30~21:30

【名瀬本部】 奄美市立金久中学校武道場
水曜日19:00~21:00

上方地区練習】 旧大島工業高校武道館 毎週木曜日20:00~21:20


見学は自由です。 体験してみたい方はTシャツ・短パンもしくは道着があればご持参ください! 
経験者・未経験でも安心して練習できますので興味のある方は是非一度、奄美ブラジリアン柔術クラブへお気軽にお越しくださ~い!!

※出稽古についてのご案内



同じカテゴリー(ブラジリアン柔術)の記事画像
10/15 笠利練習
10/8 笠利練習
7/30 笠利練習
帯授与式
7/9 笠利練習
7/4 灼熱のサンデー三儀山day‼️
同じカテゴリー(ブラジリアン柔術)の記事
 10/15 笠利練習 (2021-10-15 23:07)
 10/8 笠利練習 (2021-10-08 23:40)
 7/30 笠利練習 (2021-07-30 23:22)
 帯授与式 (2021-07-19 12:17)
 7/9 笠利練習 (2021-07-09 22:34)
 7/4 灼熱のサンデー三儀山day‼️ (2021-07-05 07:33)

Posted by ABJJC at 20:25│Comments(1)ブラジリアン柔術
この記事へのコメント
あの興奮が蘇る…
本当に素晴らしい体験でした!!
柔術最高ー!!

やっと東京ボケが抜けてきましたw

そんくらい濃密だったなぁ…
Posted by ツヨシ at 2012年02月24日 00:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東京柔術修行その2 GB編